海外版でもDVD買取はしてもらえるの?

DVD買取をしてもらいたいという方の中で意外と多い疑問の一つが輸入盤での買取も可能なのかというものです。CDでもDVDでも輸入盤が好きという輸入盤マニアは一定数存在しますし、販売時期の早さや価格が安いという購入時のメリットがあります。輸入盤の買取は可能なのかを紹介します。

個人でもできるようになった輸入盤入手

その昔輸入盤といえば大手CDショップなどでしか手に入れられないものでしたが、現在ではインターネット環境が充実していることからも、個人輸入でDVDやCDの輸入が簡単にできるようになっています。

このため日本よりも先行販売されている現地のDVDを輸入していち早く手に入れ楽しんでいる方も少なくありません。この輸入盤のDVD買取が可能かという話ですが、答えはイエスです。

ただし「正規品」に限るという条件付きです。海外版のDVDは違法性のあるものや海賊版が販売されていることも多いので、そういったものは当然のように買取してもらうことは出来ませんから注意しましょう。

買取価格は低くなる

また輸入盤の特徴としては買取価格が日本版よりも安くなるという点があります。理由としては日本語字幕が入っていないこと。それと日本製のプレイヤーでは再生できないものもあるという点です。

大きく2つの理由から日本版よりも輸入盤がどうしても安く買取査定されてしまうということを覚えておきましょう。ただし輸入盤だけにしか与えられていない特典があるものであれば、マニア心をくすぐり一気に価格が高まります。

輸入盤でも買取可能だが

輸入盤でもDVD買取してもらうことは可能です。しかしその代わり正規版であることが前提になり、日本版よりも安くなります。

ただし特に海外で爆発的に人気があるアニメ作品などは海外限定の付属品や特別パッケージでの販売が多いため、レア度が高まる魅力も持ち合わせているのです。

少しでも高く売りたい?DVD買取の方法とは?

DVD買取をしてもらいたいと考えた場合、どのような方法があるのかを詳しく知りたい方は多いもの。近所にある中古品買取店に持っていき、何の知識もなく売却するのは損をすると言わざるを得ません。ここではDVDを売る方法について紹介します。

売却方法は大きく3つ

DVD買取を希望している方が行える方法は大きく3つあります。一つはオークション。そして実店舗買取と宅配買取という方法になります。

オークションは市場の動向をいち早く察知できたり、需要を知っているある意味でプロ向けの売り方です。今現在人気のあるものやすでにプレミアがついているものはどんどん高額になる傾向があります。

例えば品薄な特撮モノのDVDをクリスマスなどの需要が高まるタイミングを狙ってオーションに出すなんて売り方をすると、かなり高額になるケースが見られます。

手持ちのものをとにかく処分し現金化したいという方なら実店舗買取がベスト。ただし全体的に専門家が少なく、商品のレア度などよりも状態を重要視して買取査定をするため買取金額は低めです。

最後に宅配買取。この方法はネットから買取を依頼し、DVDを送るというやり方になります。コストや安く住む分、買取金額は高めに設定されており、オークションと同等価格で買取してくれるケースも少なくありません。

自分にマッチした買取方法を

手間や時間が掛かったとしても高く買取して欲しいというなら、オークションを利用すべきですが、知識も経験も時間的余裕もないのであれば、現在主流になりつつある宅配買取をチョイスすることをおすすめします。

従来の店舗買取と比較して高額な値段で買取をしてくれることが多いため、特に価値の高いDVDを持っている方には重宝できる存在なのです。

フリマ・オークション・宅配買取業者の中で最もおすすめなのは?

DVD買取を希望する場合、さまざまな方法が考えられます。一つはネットオークション。もう一つはフリマアプリ。最後は宅配買取業者になります。この三者を比較してどの方法がDVD買取には向いているのかを紹介しましょう。

フリマはDVD需要が高いものを

フリマアプリは爆発的に広がっていますが、それぞれに強いジャンルというものがあります。例えばなんでもアリで有名なメルカリの場合には、とにかく安く買いたいという人間が集まる場所であり高額での買取は期待できません。

フリルやらくまなどであれば、DVDの需要は高めで意外と高額での買取が期待できる状況です。

ネットオークションはレアものしか期待できない

ネットオークションで買取する場合には、やはり手間暇が掛かります。最初の価格設定からして頭を悩ませるところでしょう。

失敗すれば延々と売れません。やはり価値の高いレアDVDなどを高値で時間を掛けてでも売りたい場合に適しているといえるでしょう。

専門の宅配買取業者が増加中

近年では楽天を中心として宅配での買取サービスを行っている業者が増加している傾向があります。予めアプリで商品の状態などをチェックし、指定先に送付するだけです。

近年ではDVDに特化した宅配業者も増加中であり、ライバル業者に差をつけようと状態の良いものは高値での買取がされている状況です。知識が薄い街の店舗型の買取業者を使う時代は終わったと言えるかもしれませんね。

手間とコストを考慮すれば宅配買取業者がおすすめ

世の中にはさまざまに買取依頼ができる商品がありますが、ここではあくまでもDVD買取にスポットを当てて紹介しました。ネットでの売買がスタンダードになっている現代において、手間とコストを考えると宅配業者が一歩リードしていると言えるでしょう。

DVD買取を高額してもらうための購入後の扱い方

DVD買取をなるべく高くしてもらいたいなら、購入を決めた時点で買取のことを考え、それなりの扱い方をしたり保存をしたりすることが重要です。絶対に売らないと思っていても、いつ心変わりがするか分かりません。ここでは購入後のDVDの扱い方について紹介します。

ディスクは慎重に扱おう

DVD買取を予想して購入した後のDVDは丁寧に扱うように心がけましょう。特に読み取り面に傷がつくと再生に支障がでてしまう恐れがあり、判明した場合には信じられないほどに安く見積もられてしまいます。

最低限ケースに入れて保存をするようにして決して出しっぱなしにして放置するなんてことがないようにしましょう。

ケースも同じように丁寧に扱う

例えば住居の場合でも内装がキラキラでも外装がボロボロだと住むのに抵抗がでてきませんか?それと同じでDVD買取で高値がつく商品というのは、パッケージ部分も綺麗な状態に保たれているものなのです。

食べ物や飲み物などのこぼし汚れや落下によるヘコミなどがある場合にはマイナス査定になります。長年収納している場合にはホコリが被っていることがあるので、買取前に丁寧に拭いてから査定に出すようにしましょう。

付属品も丁寧にしまっておくこと

初回限定盤であったり、限定生産盤などはレアDVDとして高値になります。理由としては、小冊子や特典DVDなどの付属品がついているため。

これらのものがついていない限定版などは価値が落ちてしまいます。最悪の場合通常版よりも値が下がるケースもあるので、付属品の保存には気を使いましょう。

買取のことを考えて扱うのが基本

DVD買取を高くするためには、購入したDVDの扱いに気をつけることが基本になります。せどりなどDVDの転売を生業にしている方以外は、最初は自分で楽しむために購入するものです。

しかしいつか買取してもらうかもしれないということを考えて、購入後の扱いは注意すべきでしょう。

DVD買取の際に高い売れるおすすめジャンルは?

DVD買取をしてもらいより高く買取をしてもらいたいなら、売れ筋のジャンルに注目をして、それぞれの買取店が最も欲しいと求めているジャンルのDVDを売却すべきです。ここでは売れるジャンルとおすすめについて紹介します。

売れ筋のジャンルとは

DVDも沢山の種類が販売されており、人気テレビ番組の高視聴率を取った回とボーナス特典映像などを収録したものや、ミュージシャンのライブDVD。

他にも映画やアニメーションなどさまざまなジャンルが存在しています。実はDVD買取が可能なお店の多くは、全てのDVDの需要が高いわけではなく、レアDVDや購入するお客さんが多く求めているジャンルのDVDの品揃えを良くする傾向があります。

買取店も商売で行っているわけですから、なるべく安く買取をし高く販売することで収益が生まれるわけですね。ですから自分のお店で需要がないDVDを高く買取してくれることは考えづらいわけです。

人気が高いジャンルといえば、邦画と洋画はスタンダード。更にアニメーションと特撮もの。そしてお笑いといったところがスタンダードなジャンルになります。

シリーズ化しているものは高く売れる

おすすめのジャンルですが全ジャンルを通じて「シリーズ化」しているもの。例えば邦画などではテレビドラマから始まり、何作もシリーズ化してその上で映画まで作られているもの。

こういったものはBOXで販売されており、根強いファンが多く高値で取引される可能性が高いので狙い目です。アニメーションでも同じであり、お笑いに関しても人気番組はBOX化しているので高値で売れる傾向があります。

一番分かりやすいのは洋画や韓流で海外ドラマシリーズと呼ばれるものや、韓流ドラマは同様に高く買取してもらえる傾向があります。